ポルノグラフィティ追っかけてたらいつのまにかアミューズ箱推ししてた話

2014年末にハンサムライブ行って見事に勢い良く沼に落ちて。

 

昨年リア友やポルノ繋がりの友人達に一番よく言われた言葉が

「どうしたの?」「なんでそうなったの?」「大丈夫?」

である。

なので、なんでそうなったのか書こうと思う。

 

 

 

とは言ったものの何から話せばいいのか…

 

じわじわ外堀を埋められた結果ようやく落ちたようなものなので、

話し始めるとほぼ ポルノと私とアミューズの個人的10年史 みたいになりますがお時間あればお付き合いください。

 

とりあえずキーワードトークみたいな感じで進めていきます。

適宜リンク貼ります。

 

 

 

  

 

 

 

ポルノグラフィティ

2004年にハガレンにはまってメリッサ大好きになってそのままベストアルバム借りてライブ映像見て流れるように落ちてきた王道コースです。

ライブ初参戦は2007年OMC。ファンクラブもその時に入会。

 

 

三浦春馬

ごくせんから。

当時私もともと小栗旬とゆずとポルノが好きで、その3組と春馬くんが立て続けに仕事で関わって好感度がぐんぐん上がってたところに、ごくせんを見て、合間のお~いお茶のCMとドラマの中とのギャップにやられて落ちました。

ゆるく追っかけていく過程で、THE GAMEハンサムライブのことを認識。

でも本当視野が狭くてこうなるまでほぼ春馬くんしか見えていなかったのでなんかもっとちゃんといろいろ追ってればなあという後悔が尽きない。

だいぶ長いこと茶の間ゆるオタでしたがようやく去年初生観劇。

 

 

○平間壮一

ほんと自分の視野の狭さを呪うけどFROGSもTHE GAMEもハンサムライブも知ってたのに存在ちゃんと認識して好きになったの2014年。遅い。ごめんなさい。

 

 友人「平間くん?なんか今までとタイプ違わない?なんで好きになったの?」

 私「え…え…?笑顔が可愛かったから…?」

 友人「なにその三流ドラマの口説き文句」

 

実際「どこが」って問われたらまだ答えられるけど「なんで」って言われたらわかんない…でもめっちゃ好き… 

 

 

○FROGS

新藤晴一が主題歌制作した舞台」

twitter.com

 

初めて知ったのはたぶんポルノの公式サイトかカフェイレ。

「えっ晴一さんが舞台の主題歌作るの?!おもしろそーう!聴きたーい!でもその歌のためだけに行くのもなあ…ポルノのライブもまだ行ったことないのに…」と思っていた当時中学生の私。

何か強烈に印象に残ってて、その時からなんとなく表4人の顔と名前は覚えていました。

でもちゃんと本編見たのは2015年入ってからです。懺悔。

あの時に行けていたら、せめて再演で行ってれば、せめてDVDだけでも買えてればなあという後悔が尽きない。

でも一番大好きなミュージシャンが作った曲を、大好きな俳優さんが歌って踊ってる映像が残ってるだけでも最高に嬉しいしFROGSに新藤が関わってくれて本当に良かったなあと思ってるし五朗さんとアミューズには感謝してもし足りない。

 

  

○向野章太郎

「新藤の友達」

ポルノのファンやってたらいつのまにか覚えてる人。

もはや最初に知ったのがいつかも思い出せない…たぶんカフェイレ*1ブログで名前知って、徐々に「ああ新藤とめっちゃ仲良いんだな」って認識していった感じかなあ。たぶんちょうどプレステージができたてぐらいの頃。

10年前から一生懸命宣伝に来てくれてたのに今更見始めるようになってほんとすみませんという気持ちが尽きない。

新藤と一緒にいる時はヘタレ後輩キャラ気味な面しか見たことがなかったので、プレステージをちゃんと追い始めて、最年長、いじられ、怒ると怖いキャラ な章太郎さんを知った時はなかなか新鮮だった。

ダンスが意外と上手いのも、歳のわりに動けるしスタイル良いのも、ポルノだけ見てる時には気付けなかったからプレステージちゃんと見始めて良かったあと思ってます。最近凄くカッコよく見えてきた。

新藤は章太郎さんのこと「章ちゃん」って呼ぶのでポルノファンもわりと「章ちゃん」って呼んでる人多いけど私はもう呼べない。

 

 

余談ですが、カフェイレで2007年あたりに「劇団ブライダル座」(リスナーの結婚式で余興をやる)という企画があって、座長が章太郎さんだったので、もしや劇プレメンバーで構成されてたんじゃないかと思って調べたら、案の定、学さんと坂田さんとWAGE時代の小島よしおとかもめんたる槇尾さんだったみたいです。

http://www.geocities.jp/axp_c/cafein.html#203

 

(他個人的メモ:

http://chart.zero-yen.com/data_guest.html

カフェイレ!:2005年8月8日カフェイン11 (2/4)

カフェイレ!:2006年1月16日カフェイン11 (3/3)

pg-CABINET カフェイン11 07/01/29

カフェイン11 [09・11・16] | ぽるじか

アトリエにて: haru☆jp

左下のバナーについて。: haru☆jp

http://6109.jp/pornograffitti/?blog=385379

 

 

○篤志

「新藤の友達」

THE野党というグループで新藤と一緒に音楽活動してる人。

でも若手俳優界隈少しわかるようになって改めて見てみると、ハンサムライブの編曲や、THE ALUCARD SHOWの音楽や、舞台刀剣乱舞の音楽も担当してて、凄い手広いなあ…と思った。

 

あとTHE野党のメンバーにはもう一人、湘南乃風のSHOCK EYEさんがいらっしゃるけど、あの人も今年のメンオンスタイルに楽曲提供しててびっくりしました。

 

 FROGSの主題歌制作した人(新藤晴一)と

 ハンサムライブの楽曲アレンジ担当してる人(篤志さん)と

 メンオンスタイルに楽曲提供した人(SHOCKさん)

で構成されてるユニット、THE野党。 

www.youtube.com

 

………新藤さんハンサムライブに楽曲提供してみない?無理?

ぎりぎり叶いそうな願望の気がするんだよなあ…アミューズさんお願いします。 

 

 

 

本間昭光

「ポルノのプロデューサー」(前記事参照)

今年1月からの「花より男子」ミュージカルの音楽を担当してらっしゃってて。

昨年11月末の「本間祭」で、その「花より男子」ミュージカルのメンバーがサプライズで登場されて。

松下優也さんのことは「黒執事の人」「ALUCARDの人」という認識でいたのでまさか初めて見る場所がポルノをガチで追いかけていった現場になるとは思っていませんでした。

 

 

○ シルビア・グラブ

「新藤の友達」

ALUCARD SHOWのサイト見た時に何か見覚えのある名前だなあと思ったら、

新藤が過去に曲提供した方でした。

www.youtube.com

 

 

この、「グラヴィティ」のポルノの原曲*2がめちゃくちゃ大好きで。凄く素敵な曲で。

そもそもFROGSに強く興味持ったのも、新藤が舞台女優さんのために書いたこの「グラヴィティ」が凄く素敵だったから、また舞台のために曲を書く、って聞いて、絶対に素敵な曲になるだろうなという期待があったからかもしれないなと思い出しました。

(「素敵」連呼で語彙力のなさが露呈)

 

そう思うとALUCARD SHOWのステージには新藤が提供した曲を過去に歌ってた人が4人(平間くん植原くん銀次くんシルビアさん)いて、

で、主役だった松下さんは今度の花男ミュージカルで本間さんが作った曲を歌うんだなあ…世界せまい…

ところではまったタイミングが悪くて私ALUCARD見たことなくて、DVDすら手に入れられてなくて、今一番後悔してるのそれです。見たい……… 

 

 

ONE OK ROCK

初めて知ったのは…夢人島fes?曲は努努ぐらいから一応。

ポルノのラジオに来てくれたりしてて、売れてほしいなあーと思ってたらいろいろあって、

いろいろあって戻ってきたらなんかめっちゃ垢抜けてオシャレになってて知らない間にどんどんどんどん売れていってわあー凄いなあー(唖然)って感じ。

HEADSのことは後から知りました。

 

 

Buzy

アミューズのアイドル、Perfumeの先輩」

2005年前後、作曲本間昭光・作詞新藤晴一でプロデュースされて売り出されてまして。

そんな、そんなメンバー、ポルノファンなら絶対熱心に聴くじゃないですか…

楽曲も最高だったし、メインボーカルの奈央さんの歌声もめちゃくちゃ素敵でした。

解散した時は本当に残念で、ずっと後悔してた。10年前。 

だから奈央さんが去年、WASABEATSに行ってきました!ってインスタに上げてるのを見た時はびっくりした。と同時にちょっと考えれば当たり前に繋がりあるってわかるのに気付かなかった自分の視野の狭さにも驚愕した。

奈央さんの歌声も去年やっと機会が合って生で聴くことができて、もうひとり元メンバーの丹羽麻由美さんも今度の地球ゴージャスで拝見することができるのでとても楽しみ。

 

Buzyは「鯨」が一番有名ですが私は「一人一途」がめっちゃ好き…いやBuzyの曲は本当に全部好き。岡野昭仁ははやく全曲カバーして頼むから。

www.youtube.com

www.youtube.com

 

 

Perfume

最初に知ったのいつかなあ…たぶんポリリズム爆発期だとは思う。最近話題だなあと思ってたらポルノと同じ事務所でラジオに来てくれたりして。

私当時はBuzyが好きだったので、Buzyが解散して、Perfumeが売れて、最初はあまり良くない感情を少し持ってたんだけど、Perfumeが初めてMステに出演するって時に、Buzyの誰かがブログに「私達の大切な後輩の、大切なステージです。応援してあげてください」的なことを書いてて、まあBuzyの人が言うなら…と思ってだんだん好意的に見れるようになった、たしか。あのブログどこかに残ってないのかなあ。

あと当時、ドラマ「ライアーゲーム」にハマってて、サントラもカッコよくて好きで、そのサントラ作ってる中田ヤスタカ氏が曲作ってるって知った時点でPerfumeにも俄然興味が湧いた。

陥落したのはMステで披露した「シークレットシークレット」

それまで ポリリズムBaby cruising Loveのちょっと独特でカワイイイメージしかなかったので、そこで「カッコイイPerfume」を初めて見てめちゃくちゃ衝撃を受けて以降急速に沼にはまっていきました。

でも初ライブ参戦はJPNツアーなのでもっと早くライブ行っとけば良かったなあという後悔は残る。

 

 

BOYSTYLE

というか村川絵梨さん。

新藤晴一がチョイ役で出演して、ファンの間で伝説のキャラクター「別所さん」を生み出した映画「ロード88」。の主役の女の子。

 

 

BEE-HIVE

BuzyPerfumeBOYSTYLEと。

全国のアクターズスクールから集めた優秀な子達を女子寮で共同生活させて、レッスン室の一角にカメラ設置して常にWEBで中継しておく。って。

アミューズさんたぶんやることが10年くらい早過ぎたんだと思うよ…

でもその時代がなきゃ今のアミューズはないだろうし…

 

カメラはないもののそれと同じような時期の男子寮がFROGSメンバーと春馬くんとワンオクの2人っていう認識なんですが合ってるでしょうか。

 

そう考えるとそこの若手を売り出すって時はいつもポルノ(というかだいたい新藤)は関わらせてもらってたんだなあ、ということがわかって。

重宝されてるようでありがたいような、それがあったから私はこうなってしまったんだろうな、という何か複雑な気持ち。

完全に事務所にはめられた。

 

 

まあ今が凄く楽しいから良いんですけどね~~~

ポルノファン強火で真面目に10年やってたら知らないうちに周り包囲されててちょっと足踏み出したら簡単にズボッとまるごとはまってしまった。

逆になんでもっと早く好きにならなかったのかなって凄く後悔してるので、

もし今ギリギリで踏ん張ってるポルノファンがいたら遅かれ早かれいずれ落ちるだろうから意地張ってないではやく落ちてきた方が良いと思います・v・

とりあえずハンサムライブ見よう。DVD貸すから。

 

 

流れをざっとまとめると、 

 

2004年ポルノに落ちる→2007年新藤がFROGSの主題歌作る→2008年春馬くんに落ちる→ハンサムライブを知る→「これ他の出演メンバーFROGSの人達かな…?わー面白そう!いつか行ってみたい!」→2009年受験のため行けず→2010年ポルノ横アリ年越しライブを優先したため行けず→2011年ポルノ幕張年越しライブを優先したため行けず→2012年ポルノツアー千秋楽で大阪まで遠征したため行けず→2013年「今年こそポルノのツアー行けないしハンサム行ける!…え?春馬くんいないの?じゃあいいや…」→2014年「今年こそ、春馬くん出なくても、絶対に行く!!」→千秋楽チケット無事当選→予習始める→「この平間くんって子が何かめっちゃ気になる…なにこの気持ち…凄く応援したいこの人…当日見れるの楽しみー!!!」→当日朝「平間壮一体調不良のため出演中止…?私どうすれば…?」→結果沼落ち

好きな子2人ともいないのにめっちゃ楽しくて、みんないいこで、凄い幸せ空間で、もうみんな好き!!!ってなりました。

その結果の一年でした。

駆け抜けた。楽しかった。これからも楽しい予感しかない。

 

 

もっと早く、っていう後悔はたくさんあるけど、

でも今までポルノに全力投球だったからこそこんなはまり方したんだろうし、

今このタイミングじゃなきゃこんなに好きになってなかったかもしれないし、

何より今が楽しい ₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

 

これからもどうぞよろしくおねがいします。 

*1:新藤晴一のラジオ「カフェイン11」。月曜23:00~ bayfmにてオンエア

*2:アルバム「m-CABI」に収録