ポルノグラフィティファンのためのミュージカルのすすめ ②簡単な出演者紹介&記事まとめ

(23/8/18更新)

 

>前回記事(あれ以降に公開された情報などもあるため、少し加筆修正しました。)

shuya9174.hatenablog.com

 

vagrant.jp

 

 

筆が遅すぎ!!!!!!

 

はい

 

気づけばあっという間に開幕まであと1週間です。

1週間!?!?!?!嘘でしょ!?!?!?!?始まっちゃうじゃん………始まったら終わっちゃうじゃん……嫌だ……終わらないでヴァグラント………

開幕前のこの楽しみが充満してる状態のままで一生いたい気持ちと、晴一さんとキャストやスタッフの皆さんが作り上げた世界をはやく見に行きたい気持ちとのせめぎあいで大変なことになっているここ最近の私です。

 

筆が遅すぎてこんな時期になってしまい、申し訳ありません。

記事のスタンスに悩みすぎてたのが主な原因ですが、やっっっと方向性が見えました!

「出演者の皆さんを私なりに紹介します!」とは書いたものの、プリンシパルほぼ全員馴染みがある役者さんとはいえ、全員を完璧に紹介できるかというと……と悩んでいたのですが、

「ヴァグラント」上演に際してたくさんWeb記事が公開されていますので、そちらの紹介も併せての記事にしようかなと!

これは、まとめておけば後で振り返りやすいな~という自分のための行動でもあります。(なので今後も随時追加する予定です。ゲネプロ記事とかも上がるだろうし。)

 

というわけで、今回は『ヴァグラント』に出演されるメインキャスト9名の方々と、

それ以外にも超個人的に、この方は知っておいてほしい!と思ったキャストの方々を簡単に紹介いたします。

(今読み返したらあからさまに推しの部分の文章量が多くて恥ずかしい……。)

 

 

目次

 

 

●平間壮一:佐之助 役(ダブルキャスト

(私の推しですね。小文字部分は早口オタク語りなので読み飛ばしていただいて大丈夫です。)

小学生の頃から通っていた札幌アクターズスクールで、視察に来ていたアミューズの方にスカウトされ、同じスクールに通っていた青柳塁斗くんと一緒に中学2年生の時に上京して、同じくアミューズに所属している同世代の少年たちと共に寮生活を送る10代を過ごしました。

上京してしばらくはダンサー志望で、「演技なんかやりたくない!」と拒んでいた時期もあったそうですが、事務所の先輩俳優である岸谷五朗さんから掛けられた「ダンスが上手くなりたいなら芝居をやれ(歌・ダンス・芝居、というエンターテインメントの3つの要素は繋がっていて、それぞれを磨けば他の技術も上達する)」という言葉に感銘を受け、本格的に演技の道に。(なお、五朗さんが演出、晴一さんが楽曲提供をした舞台「FROGS」の打ち上げでのエピソードだそうです。)

平間壮一と言えば圧倒的なダンスの実力。

ただ上手いだけではなく、ダンスでどんな人物にもなれるというか、その役の性格や歩んできた道を、彼の肉体を通して表現してくれているのだと感じます。

本人は謙遜しがちだけれど、私は壮一くんの歌声も本当に大好きです。

ちょっとハスキー?他にはなかなかいない特徴のある声で、もともとうまいのにずっと努力を続けて見る度にどんどん上手くなっていって、感情が伝わってくる、本当に好きな歌声。

壮一くんの魅力を書こうとするといくらでも書けるけれど、でもそのどれもが、実際に彼のパフォーマンスを見ることには及ばないと感じながら書いています。

昭仁さんの歌の魅力が聴いた瞬間にわかるのと同じように、壮一くんの身体表現の魅力は、見ればわかります!

 

【晴一さんとの接点】

アミューズ所属

②舞台「FROGS」(2007年)

晴一さんが以前主題歌を提供した、アミューズ若手俳優による舞台「FROGS」。

壮一くんはその初演で俳優としてデビューしました。当時17歳。

③ハンサムライブ・3LDK

アミューズ若手俳優による年に一度のファン感謝祭「ハンサムライブ」。

そこから派生した、植原卓也・平間壮一・水田航生の3人によるユニット「3LDK」。

そのどちらも、アレンジャーの篤志さんが楽曲制作に関わられています。

(晴一さんと「THE野党」というユニットを組んでいたり、ポルノの「カメレオン・レンズ」のアレンジを手掛けてくださったり、もうすぐ発売される昭仁さんのソロアルバムにも参加していらっしゃる篤志さん。)

湊かなえさん

著名なミステリー作家の湊かなえさん、実は”推し”が平間さん!

(昨年、平間オタク界隈に衝撃が走ったこちらの記事。)

book.asahi.com湊かなえさんは、実はポルノグラフィティと同じ広島県因島出身。高校も同じで年齢も2歳差!

その繋がりでポルノの曲を題材に短編小説を書き下ろしてくださったり、晴一さんのラジオ番組「カフェイン11」に出演してくれたこともあります。

なので今回の「ヴァグラント」には湊さんも、私みたいな兼任ファンと同じかそれ以上に運命を感じていらっしゃるのではないでしょうか。笑

 

youtu.be

youtu.be

youtu.be

amuseplus.jp

 

平間壮一 インタビュー a new musical『ヴァグラント』 「みんなで希望を見て、 夢を見て、未来を見ていけば、何か変えられるかもしれない。一緒に応援し合いましょう」 - Astage-アステージ- (astage-ent.com)

「深くて壮大なテーマのある作品」 平間壮一に聞くミュージカル『ヴァグラント』の魅力や注目ポイント | SPICE - エンタメ特化型情報メディア スパイス (eplus.jp)

平間壮一の撮影現場に密着!a new musical『ヴァグラント』ビジュアル撮影レポート│エンタステージ (enterstage.jp)

俳優・平間壮一さんに聞く!“僕の推し活”【推しに推しを聞いてみた】 - OZmall

 


●廣野凌大:佐之助 役(ダブルキャスト

廣野くんの出演作は、私は「ヒプノシスマイク」の舞台を映像でしか見たことがないのですが、その初めて見た時の廣野くんがめちゃくちゃ衝撃で忘れられません。

(そもそも同作品に出演していた他の俳優さん(アミューズ)と演出の方(アミューズ)目当てで、原作をほぼ知らずに軽い気持ちで見てみたら、あまりにも好きなタイプすぎるキャラが現れてショックで原作も軽く追い始めたくらいには衝撃でした。廣野空却くん。)

2.5ではない作品だとどんなお芝居をされるのか、とても興味があります。

あとSNS運用がトガってておもろい。

 

【晴一さんとの接点】

強いて言うならハガレン?(廣野くんがエドをやるのも勝手に大納得してましたが見逃してしまって悔やんでます。続編は見ようかな……)

ちなみに壮一くんとの共通点:青柳塁斗さん(ヒプステで同じチーム)

 

youtu.be

youtu.be

 

廣野凌大 ポルノ・新藤晴一が手がけるミュージカルで主演「破天荒さで道を切り拓いていく」【推し☆メン】 - フジテレビュー!! (fujitv-view.jp)

廣野凌大、明治座舞台に意気込み「暴れまくりたい」 自身の原点や転機も語る | マイナビニュース (mynavi.jp)

『ヴァグラント』廣野凌大インタビュー:脆くて強い、“人間くさいヒーロー”を生きる - Musical Theater Japan

 


●小南満佑子:三葉トキ子 役(ダブルキャスト

歌がうまい!

2020年の朝ドラ「エール」で、ヒロインのライバルのオペラ歌手役を演じていらっしゃったので、そこで見覚えのある方もいるかも?

ミュージカルのヒロイン役を数多く経験していらっしゃいますが、まゆこちゃんが演じると、清楚で可憐な印象の中にも、逆境に決して屈しない芯の強さを感じられるところが好きです。

日本人の役で拝見するのは個人的には初めてだと思うので、それも楽しみ!

 

*壮一くんとまゆこちゃんが切ない恋を演じていたミュージカル「キングアーサー」、WOWOWオンデマンドで8/18まで見られるようです!ぜひ!

WOWOWオンデマンド - 人気番組が楽しめる動画配信サービス

 

youtu.be

youtu.be

 


山口乃々華:三葉トキ子 役(ダブルキャスト

E-girls。ハイローの苺美瑠狂のノノリキちゃん。

私は生でののかちゃんの演技を拝見したことはないのですが、WOWOW放送で拝見したミュージカル「ジェイミー」を見た限りの印象では、真摯でひたむきなお芝居をされる方だなあと感じました。

(「ジェイミー」もまだWOWOWオンデマンドで見られるみたいです!

ご興味あったらぜひ。とても素敵な作品です。

WOWOWオンデマンド - 人気番組が楽しめる動画配信サービス )

LDHだしきっとダンスも得意なんですよね?トキ子が踊る場面があるのかわかりませんが、それも見られたら嬉しいなあ。

 

youtu.be

youtu.be

 

【インタビュー】山口乃々華「一歩先が見えるようになってきた」芝居への意欲【エンタメ】 (musicvoice.jp)

山口乃々華さんへインタビュー!! a new musical『ヴァグラント』“毎公演、命懸けでステージに立っている” - NorieM JapanNorieM Japan

 


水田航生:弓削政則 役

みずたさんって本当に、めっちゃかっこいいし性格もいいし面白いし演技もうまいし歌えるし踊れるしずるい。みずたさんのこと知って嫌いになる人ってそうそういないのでは?

ノーブルな役もコメディも薄汚れた若者の役もできる。

「第1回アミューズ王子様オーディション」でグランプリを取って事務所に入所したガチ王子様です。(未だにたまにネタにされてるこれ)

 

【晴一さんとの接点】

アミューズ所属

②ハンサムライブ・3LDK

壮一くんの項目と同じなので割愛します。

ポルノグラフィティのファン

…らしいけど、私は今回の出演が決まってコメント動画を見るまでその事実を知りませんでした。もっと強めにアピールしてほしかった。そしたら接触イベントの時に話すネタにも困らなかったのに……(笑)

 

youtu.be

youtu.be

youtu.be

amuseplus.jp

 

水田航生インタビュー「日本のミュージカル界に新たな風を吹き込んでくれる」 ポルノグラフィティ新藤晴一が手がけるa new musical『ヴァグラント』 | ランランエンタメ! (ranran-entame.com)

 


●上口耕平:山崎譲治 役

めちゃくちゃスタイル良いし、声もいいし歌もとってもうまいし、演技もうまいし、ダンスもめっちゃうまいし、かっこよくて、とても好きな俳優さんです。

素だとなんかちょっとズレてるところがあってそれがたまに垣間見えるのも面白くて好きです。

上口さんのダンスのルーツにはマイケル・ジャクソンがいるそうです。

品がある役や、スタイリッシュだったり好青年だったりする役をやっていらっしゃることが多い印象なので、ご本人がおっしゃっているように男臭い炭鉱夫のイメージって全然なくて、新しい上口さんが見られそうで楽しみ!!

 

youtu.be

youtu.be

 


玉置成実:アケミ 役

ガンダムSEEDの主題歌を歌われていたので、ハガレンの1期アニメを見ていた世代の方は覚えがある方も多いのでは!

パワフルボイスはミュージカルでも健在で、晴一さんが何度か観劇されていたキンキーブーツにも初演から続けて出演されています。

バーのママさん、色気があって似合いそう!楽しみ!

 

youtu.be

youtu.be

 


平岡祐太:健三郎 役

ポルノファンにはお馴染み、晴一さんのお友達ですね。

舞台に出演されている印象はあまりなくて(一度水田くんとの共演作で拝見したかな)、ミュージカルでは尚更なので、舞台で拝見できる貴重な機会、とても楽しみです。生で歌をお聴きするのも初めてかも。

あと扮装写真のビジュアルがかっこよすぎる……。

前述のハンサムライブではかなり初期の頃に出演されていて、晴一さんにとってはかわいい後輩でも、平間水田からすると少し上の世代の先輩です。

 

【晴一さんとの接点】

アミューズ所属

ほんとーーに晴一さんと仲が良くて、晴一さんが結婚される前はほんとに頻繁に遊んでてエピソードトークでめちゃくちゃ名前を聞いていた印象。晴一さんのラジオ「カフェイン11」はもちろん、ポルノが出た音楽番組にもなぜかゲストで出てギター弾いてくれたり。新藤平岡向野(章太郎さん)のなかよし3人組でしたよね。

 

youtu.be

youtu.be

youtu.be

amuseplus.jp

 

 

●美弥るりか:桃風 役

元宝塚月組2番手スター。2019年に退団されてからもミュージカル界でばんばん活躍されていらっしゃいます。

私は宝塚に関してはあまり詳しくはないのですが、そんな私でも在団中も美弥さまのお名前は耳にしていました。退団されてから出演作を拝見するようになって、本当に美しくてスタイルよくてカッコよくてダンス上手くて歌もうまくて……。

昨年、有難いことに某出演作を最前センターで拝見できる機会があり、この世のものとは思えない美しさにめろめろにされてしまいました。

壮一くんと義姉弟役なのありがたすぎます……。

 

youtu.be

youtu.be

 

 

●吉田広大:森田元 役

めっちゃ歌がうまい!!!

広大くんの声で晴一さんが作った曲を聴けるの、私自身も楽しみすぎます!!!

ハスキーな声なのに高音もめちゃくちゃ出る。

荒々しい演技も迫力があるので、炭鉱夫役も似合いそうだな~って楽しみです。

 

vt.tiktok.com

vt.tiktok.com

youtu.be

 

 

●遠山裕介:松 役

よく響く高音がとっても魅力的。元マレビト役ということですが、遠山さんのダンスも見られたら嬉しいなあ。

公式動画「HARUICHI meets MUSICAL #3」でも紹介されていましたが、今作の振付担当の当銀大輔さんとは双子のご兄弟です。

SEからプリンシパルに、『Fly By Night~君がいた』遠山裕介インタビュー(上) | アイデアニュース

 

youtu.be

(↑眼鏡の男性が遠山さん)

youtu.be

(↑動画ラストでピンクチェックの衣装を着ているドラァグクイーンが遠山さん)

 

 

●加藤潤一:留吉 役

アミューズ所属、元劇団プレステージ所属。

劇団時代から外部のミュージカルに引っ張りだこで、そのスケジュール被りのせいで劇団の本公演に出演できないという状況もしばしば。(晴一さんは先日のnoteで「もっと歌わせればよかったのに」と書いてましたが、劇団の公演でも結構歌わされてた印象です。笑)

ポルノのファンクラブ配信番組のMCでお馴染みのはっさくメガネさん(今井隆文さん)と、晴一さんのお友達でお馴染みの向野章太郎さんとは、劇団時代の仲間ということになります。

 

youtu.be

(↑左が潤一さん)

youtu.be

(今年のRENTには壮一くん(この動画の花村くんとダブルキャスト)と広大くん(緑と青のダウンジャケット)も出演していました。)

 

 

 

私はミュージカルの中でも「RENT」「キンキーブーツ」「ロミオ&ジュリエット」といった作品が特に大好きで思い入れがあるので、以前その作品に出演されていて馴染みのある方ばかりが偶然にも今回キャスティングされていて、それも含めて本当に嬉しくて楽しみです。

(もう1つ「ジャージー・ボーイズ」という作品もとても好きなのですが、その4作品全部に出演歴があるのが加藤潤一さん。ご縁がありますね……。)

 

 

●公式動画など

【HARUICHI meets MUSICAL】

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

 

www.tiktok.com

 

omny.fm

 

 

【晴一さんの公式note】

(稽古場レポシリーズ以外にも、ヴァグラントの制作過程が垣間見える記事を2年3年に渡って書いていらっしゃってとても面白いのでぜひ……!)

note.com

 

 

●稽古場会見&歌唱披露 動画、取材記事

youtu.be

youtu.be

natalie.mu

後悔させません!「ヴァグラント」平間壮一・廣野凌大らが新藤晴一の楽曲でパフォーマンス(稽古場 / 会見レポート) - ステージナタリー (natalie.mu)

ポルノグラフィティ新藤晴一プロデュース。a new musical『ヴァグラント』稽古写真が到着! | THEATER GIRL

【動画4分】ポルノグラフィティ新藤晴一がプロデュース・原案・作詞・作曲のオリジナルミュージカル a new musical『ヴァグラント』会見・公開稽古レポート « エントレ|演劇動画ニュース (entre-news.jp)

ポルノグラフィティ新藤晴一、初めて手掛けるミュージカルで「僕の中のミュージカル魂、ポルノ魂を燃やした」 - ぴあエンタメ情報 (pia.jp)

ポルノグラフィティ新藤晴一 初のミュージカル制作 a new musical『ヴァグラ ント』稽古快調 | シアターテイメントNEWS (theatertainment.jp)

ポルノグラフィティ・新藤晴一、ミュージカル原案&プロデュースに初挑戦「バンドを組んだときと同じ感覚」 | ORICON NEWS

平間壮一&廣野凌大、新作ミュージカルWキャスト主演に決意「目の前のことを一生懸命に」 物販もしっかりアピール | ORICON NEWS

ポルノ新藤晴一、初ミュージカルプロデュース 熱い現場を称賛「文化祭感がある」 | ENCOUNT

平間壮一&廣野凌大、ポルノ新藤晴一の楽曲は「僕らが愛をキャッチして、それを伝える」 | ENCOUNT

ポルノグラフィティ・新藤晴一さんが手がけるa new musical『ヴァグラント』稽古場取材レポート!! “損得ではなく、面白いものを作ってやろうという感覚は文化祭感がある” - NorieM JapanNorieM Japan

ポルノグラフィティ新藤晴一が夢を形に ミュージカル『ヴァグラント』出演者と意気込み語る|Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

ポルノグラフィティ新藤晴一、20曲以上書き下ろしミュージカル「心より楽しみにしています」 - 芸能 : 日刊スポーツ (nikkansports.com)

ポルノ・新藤晴一が初めて手がけるミュージカルに気合「格好いい、やりたいと思ってバンドを組んだ。そのときと同じ感覚」 : スポーツ報知 (hochi.news)

ポルノグラフィティ新藤晴一「『文化祭感』に感動」プロデュース・原案・作詞・作曲担当ミュージカル/芸能/デイリースポーツ online (daily.co.jp)

a new musical『ヴァグラント』会見&公開稽古フォトレポート | Amuse+(アミューズプラス) (amuseplus.jp)

 

 

●日比谷フェスティバル 動画、取材記事

youtu.be

『ヴァグラント』『FACTORY GIRLS』「3LDK」アミューズの注目作品&ユニットが集合 日比谷フェスティバルレポート | SPICE - エンタメ特化型情報メディア スパイス (eplus.jp)

新藤晴一(ポルノグラフィティ)プロデュース。a new musical「ヴァグラント」ビジュアルが解禁! Hibiya Festival2023にてパフォーマンスも披露 | THEATER GIRL

ポルノグラフィティ・新藤晴一、ミュージカル楽曲制作の中で相方・岡野昭仁の音域の広さを再確認「歌いにくいんだな」 - サンスポ (sanspo.com)

 

 

●晴一さん個人の動画や取材記事

youtu.be

youtu.be

ポルノグラフィティ新藤晴一、初めて手掛けるミュージカルへの思い「やれる環境があるのにやらないのは失礼だと思った」【インタビュー】 | エンタメOVO(オーヴォ) (kyodo.co.jp)

「全然ダメ」と言われて始まったポルノグラフィティ新藤晴一の新しい挑戦 | 著名人 | LEON レオン オフィシャルWebサイト

ポルノ新藤晴一、48歳でダメ出しされて学んだこと 「言われた瞬間は、かなり落ち込みましたよ」 | LEON | 東洋経済オンライン (toyokeizai.net)

 

 

●2名以上での動画、取材記事

【動画】加美乃素Presents ミュージカル&トーク

(美弥さん・壮一くん・廣野くん出演)

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

 

amuseplus.jp

(水田くんMC、晴一さん・壮一くん出演)

 

a new musical『ヴァグラント』│新藤晴一×平間壮一×廣野凌大 インタビュー | ローチケ演劇宣言! (engekisengen.com)

a new musical『ヴァグラント』 チケット情報 (cnplayguide.com) (晴一さん・美弥さん・壮一くん)

廣野凌大×山口乃々華インタビュー a new musical『ヴァグラント』 「ミュージカルの持つ“熱”と彩り豊かな時間を皆さんにお届けします!」(前編) | THEATER GIRL

廣野凌大×山口乃々華インタビュー a new musical『ヴァグラント』 「ミュージカルの持つ“熱”と彩り豊かな時間を皆さんにお届けします!」(後編) | THEATER GIRL

a new musical『ヴァグラント』明治座公演まもなく開幕! 平間壮一・廣野凌大インタビュー | えんぶの情報サイト 演劇キック (enbu.co.jp)

平間壮一と廣野凌大の活力源は? | えんぶの情報サイト 演劇キック

 

 

●演劇サイト等での紹介記事

ポルノグラフィティ・新藤晴一渾身のオリジナルミュージカルがここに誕生!a new musical『ヴァグラント』 - 演劇メディアAudience(オーディエンス) (engeki-audience.com)

水先案内人町田 麻子がセレクト いま、最高の一本 a new musical『ヴァグラント』 | ぴあエンタメ情報 (pia.jp)

初心者もミュージカルファンも必見!新藤晴一がミュージカル制作の舞台裏を綴る話題のnoteをのぞいてみた | SPICE - エンタメ特化型情報メディア スパイス (eplus.jp)

 

 

●掲載雑誌

STAGE SQUARE vol.63 | 日之出出版 (hinode-publishing.jp) (晴一さん・壮一くん・廣野くん)

えんぶ 42号(2023年8月号 7/7発売)ラインナップ | えんぶの情報サイト 演劇キック (enbu.co.jp) (壮一くん・廣野くん)

ミュージカル出版社 (musicalmagazine.co.jp) (2023年7-8月号、晴一さん・廣野くん)

MAGAZINES | 音楽と人.com (ongakutohito.com) (2023年8月号、晴一さん)

月刊エレクトーン|雑誌|ヤマハの楽譜出版 (ymm.co.jp) (2023年8月号、晴一さん・板垣さん)

ステージぴあ WEB版 |チケットぴあ (pia.jp) (2023年7-8月号、壮一くん・まゆこちゃん)

 

 

今回の記事は以上になります!

動画貼りまくったのでもしかしたらめちゃ重い記事になってる……?ご了承ください。

ほんとは皆さんの過去の動画とかも貼りたかったんですけど、もう少し時間がかかってしまいそうなので、ひとまず先に出します!後で貼ります!(推しのオススメ動画とかある方は私のTwitter(X)アカウントまでご連絡ください!)

あと間違いや漏れなどがあったら指摘していただけると助かります!

マナーに関する記事も開幕前には出します!頑張ります!

 

ヴァグラントを観劇するすべての皆さんが、どうぞ劇場で素敵な時間を過ごせますように。